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『忠臣蔵 刃傷篇 復讐篇』(ちゅうしんぐら にんじょうへん ふくしゅうへん)は、1934年(昭和9年)製作・公開、伊丹万作原作・脚本、伊藤大輔監督、伊丹万作・尾崎純応援監督による日本の長篇劇映画、剣戟映画である〔''忠臣蔵 刃傷篇 復讐篇'' 、日本映画データベース、2013年1月23日閲覧。〕〔''忠臣蔵 刃傷篇 復讐篇''、 日本映画情報システム、文化庁、2013年1月23日閲覧。〕〔''忠臣蔵 刃傷篇 復讐篇'' 、日活データベース、2013年1月23日閲覧。〕〔''忠臣蔵 刃傷篇 復讐篇'' 、KINENOTE, 2013年1月23日閲覧。〕。 == 略歴・概要 == 本作は、当時日活と提携関係にあった片岡千恵蔵プロダクションの脚本家・映画監督であった伊丹万作のオリジナルシナリオを採用し、日活京都撮影所の監督・伊藤大輔とともに、伊丹が日活の尾崎純とともに「応援監督」として演出に関わった作品である〔〔〔〔。同撮影所の時代劇部・現代劇部のスター総出演による『忠臣蔵』である〔。本作はオールトーキー作品で、録音方式は「W.E式」(ウェスタン・エレクトリック)を採用した〔。「矢場の女 お吉」の役で夏川静江が出演しているが、本作を最後に日活を退社した〔〔、2013年1月23日閲覧。〕。同年5月17日、東京・有楽町の日本劇場を中心に公開したが〔〔〔、田中純一郎の『日本映画発達史 II 無声からトーキーへ』によれば、同年同月20日に封切ったという説もある〔。全25巻、217分(3時間37分)にも及ぶ長尺の大作であった〔〔〔。 2013年(平成25年)1月現在、東京国立近代美術館フィルムセンターも、マツダ映画社も、本作の上映用プリントを所蔵しておらず、現存していないとみなされるフィルムである〔所蔵映画フィルム検索システム 、東京国立近代美術館フィルムセンター、2013年1月13日閲覧。〕〔主な所蔵リスト 劇映画 邦画篇 、マツダ映画社、2013年1月23日閲覧。〕。本作の脚本については、1961年(昭和36年)11月15日に発行された『伊丹万作全集 第3巻』(筑摩書房)に収録されていない〔伊丹, p.1.(目次)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「忠臣蔵 刃傷篇 復讐篇」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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